12月5日、三浦半島

12月5日は雲のち晴れの予報。

昨日の山行で鼻炎の発作がでて山に行く気にはならず、

ふいにマイカーでドライブする気になり一路三浦半島へ。

下道オンリーで横須賀へGO。

横浜に引っ越してきて半年近いがまだ行ったことがないので気になっていたのだ。

 

f:id:xxix29:20161208211742j:plain

駐車場が結構高いのね……。

よこすかポートマーケットは¥1,000以上お買い上げで90分無料なので

弁当を買ってフードコートで食べることにした。

ご飯余りが発生することなくブリ山盛りのぶり漬け丼、やたら肉感のあるマグロのから揚げ、小粒だが魚のうまみのあるアジのから揚げ、しめて¥1,000ちょい。

実に結構!

 

f:id:xxix29:20161208211731j:plain

そして三笠公園

生で前ド級戦闘艦を見るのは初めてだ。

 

f:id:xxix29:20161208211736j:plain

これで乗員800人だからさぞ生活環境は悪かっただろう……。

 

 

f:id:xxix29:20161208211755j:plain

結局90分を超過してしまい駐車場代¥400也。

お次は観音崎へ、ここは駐車場代¥560。

バイクがうらやましい……。

 

f:id:xxix29:20161208211759j:plain

登れる灯台観音崎灯台からの見晴らしは実によろしい。

数は忘れたが登れる灯台は日本に10数か所しかないとのこと。

自分的には角島灯台、日御碕灯台に続いてこれで三つめ。

 

この後三浦海岸を走ったのち西海岸沿いに北上して帰宅したけど

車を止めることもできず結局3時間以上ノンストップでケツが痛い。

それにしてもバイクが多かった。

初めて来てみて分かったけど多分横浜あたりのライダーにとって気軽に来れるスポットなんだろうな。